壁に話しかける普通の朝、僕はただの女

今朝は小雨というすばらしい陽気で、昼過ぎには雨は止んで厚めの雲の向こうに太陽を感じる気持ちのいい日だったので図書館まで散歩に行こうと思いました。いざ出かけるとわたしの体力を1.5倍にするアイテム、iPodを忘れていることに気付き半分くらいのところで挫折して、母の日であることを思い出し花屋に向かいました。なんか鉢植え買おう、と思ったのだけれどすごく可愛い苔を見つけてしまいどうしても欲しくなって、それだけ買ったら母の日の何かに使うべきお金がなくなってしまい、母にはガーベラ一本だけを買いました。
帰って机の隅に苔を置き、なんとなく付箋に「勉強しろ!」と書いて爪楊枝に巻き付け、苔に挿したところ、こんなに愛らしい苔にもこんな風にどやされるのかわたしは!と思い絶望して大数だけすこしこなしました。