うそ、それとそれから



「風邪ひいちゃった‥‥」

そう嘘ついて、好きなひとに漢文を教えてもらう約束、断っちゃった。雨降って池袋まで出かけるのはきっとたいへん。と思ったのと親に二子行くの誘われて断りにくかったの。ふつうは好きなひととの約束のが断りにくいはずなのに、変ね、さっちゃん。

「大丈夫? 今日は無理しないでゆっくり休みな」

ってめずらしく優しいメールを遅れて返してくれて(きっと10時じゃまだ寝てたよね)、嘘ついて心配してもらったくせにすごい嬉しくなって、そんな自分が嫌でどうしようもないけど、とりあえずてつやくんだいすきです。

なんて直接いえたらいいのにね。笑っちゃうね。なんだか、どっちかが「こくはく」すればうまくいくだろうとはうすうす思ってる、って自意識過剰なだけかな。それでも、ふたりとも「こくはく」のやりかたを知らないんだ。そんなかんじ。